読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ヤフオクで出品画像が無断使用、無断転載されてしまったときの対策

スポンサードリンク

こんばんは

ヤフオクやめよっかな。

無職のうさぎたんです。

 

無断転載って話題になっていますよね。

最近なのですが、ヤフオクで私が出品している商品の写真が無断使用されました。

今回は、その話をします。

 

ヤフオクで出品画像が無断使用される。

ヤフオクで出品中の画像を無断で使用されました。

無断利用先は同じヤフオクです。

しかも、今、私が出品中であるのにもかかわらず無断でその画像を利用して出品されました。

商品名で検索した時、同じ画像が表示される状態になってました。

出品ページにアクセスされた方は、どちらがオリジナルか判別することができません。

つまり、私が無断で転用している悪質な出品者だとも思われかねないということです。

せめて、出品終わってる画像を利用してくれませんか。

 

商品写真は自分なりにかなりこだわって撮っているのでそれを無断利用されると非常に不快です。

 

更に、最悪なことに、その無断転用された商品が先に売れてしまいました。

私は、即決で出品しているので売れ残ったままです。

私が無断で転用している悪質な出品者だと更に思われてしまう危険性があります。

 

無断使用されてしまったときの対策

その1 画像に文字を入れる。

自分のオークションIDやアカウント名を入れるという方法があります。

流石に他人のアカウント名が入った画像を使おうと思う人はいないでしょう。

 

文字は、画像編集ソフトでデジタルで入れる方法があります。

画像編集ソフトでも字を入れるのは結構めんどくさいです。

なので、

白い小さな紙などに自分アカウント名をペンで記入して商品と一緒に撮るのが確実でいいと思いました。

 

スマホの写真の場合は、写真文字入れのアプリを使いのも良さそうです。

 

Phonto 写真文字入れ
Phonto 写真文字入れ
開発元:youthhr
無料
posted with アプリーチ

 

その2 出品して取引完了した商品はを削除する。

出品した商品を削除することによって、出品ページから

画像を表示できないようにできます。

 マイオークション→出品終了→終了したい商品にチェック→一覧から選択して削除

で消すことができます。

消すと商品画像消えます。

なので、トラブルを避けるために取引が完了した時に消すようにしてください。

 

その3 無断使用された商品に質問でやめてもらうように言う

質問でやめてもらうように言うのも手です。

ヤフオクの運営にも通報すると言って圧力をかけると更に効果があるとおもいます。

ちなみに、私も質問しましたがその時はやめてもらえませんでした。

 

その4 ヤフオクへ通報する。

ヤフオクへ通報するできるページがあります。

https://prpreq.auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

上記のページで通報できます。

どこまで対応してくれるかは不透明です。

即時に対応してもらえないです。

 

まとめ 画像を加工するのが一番確実

やはり、画像を無断利用されないように加工するのが一番確実だと思います。

 ヤフオク以外でも、アマゾンやフリマなど色んなサイトで出品できる時代です。

流石に、画像にアカウントidが入ったものを無断利用する人はあんまりいないと思います。

無断利用されないように予め工夫しておく必要があると思いました。

 

このらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net