30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

本当に0円?ヤフオクの手数料実質0円キャンペーンの注意点について。

スポンサードリンク

こんばんは

ただより高いものはない。

無職のうさぎたんです。

 

ヤフオクで手数料実質0円キャンペーンが、今年の2月からやっています。

メルカリに対抗するためにとってきたキャンペーンだと思います。

このキャンペーンは、ヤフオクの手数料9%分を翌月Tポイントで還元するというもの。

ヤフオクは、手数料は、落札価格の約9%です。

個人的にはかなり高いと思ってます。

なので、この手数料実質0円キャンペーンはかなり太っ腹なキャンペーンです。

しかし、この実質手数料0円キャンペーンは幾つもの落とし穴が潜んでいます。

太っ腹なキャンペーンだけあって、キャンペーンの対象外になってしまうとショックがでかいです。

今回は、このヤフオクの手数料実質0円キャンペーンの注意点について記事にしたいと思います。

 

目次

 

 

Yahoo!マネーで受け取る設定しなければいけない。

Yahoo!マネーの手続きをしていない方は、手続きをする必要があります。

Yahoo!マネーの手続方法はかなり簡単です。

携帯電話番号認証(SMS認証)で認証して、自分名義の銀行口座を登録するだけです。

ネットで全て手続きすることができます。

wallet.yahoo.co.jp

 

落札代金をYahoo!マネーで受け取るに設定しなければいけません。

Yahoo!マネーで受け取るに設定する方法は、

マイ・オークション→売上金管理→受取方法設定→全額Yahoo!マネーで受け取る

で設定できます。

f:id:tusagi:20170802161446p:plain

 

売上金として管理して後日Yahoo!マネーで受け取っても対象外となります。

必ず、前もって、Yahoo!マネーで受け取るにしないと対象にならないので注意してください。

適用されているかどうかは以下のページで確認することができます。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

ちなみに、Yahoo!マネーから現金に払い出すことも可能です。

その場合は、払い出し金額に対し2.16%の手数料がかかります。

本キャンペーンは、落札金額の9%もらえるキャンペーンなので、仮に払い出しをしてもお得です。

 

Yahoo!プレミアム会員でないと適用されない。

Yahoo!プレミアム会員498円(税込)に入会していないと適用されません。

premium.yahoo.co.jp

 

適用されているかどうかは、公式ページで確認できる!

プレミアム会員と、Yahoo!マネーで受け取る両方適用されているかどうかは、以下のサイトで確認することができます。

STEP1とSTEP2両方適用されていればキャンペーン対象内となります。

auctions.yahoo.co.jp

 

落札者がかんたん決済で支払ってもらわないと適用されない。

落札者がかんたん決済で支払ってもらわないとYahoo!マネーで受け取れません。

つまり、落札者がかんたん決済で支払ってもらわないとキャンペーン適用外となってしまいます。

かんたん決済で支払ってもらうために、支払い方法は、かんたん決済のみにした方がいいです。

私の感覚では、今は、8割くらいの人がかんたん決済で決済してますが、まれに口座から入金される方もいます。

かんたん決済は、口座からも入金できるので、かんたん決済のみでも特に問題はないと思います。

 

翌月末にTポイントが進呈される。

このキャンペーンは、落札額の9%が後日Tポイントとして進呈されるものです。

翌月下旬にTポイントが進呈されます。

具体的な日にちの公式発表はありませんが、大体翌月の25日くらい進呈される事が多いです。

Tポイントは、ヤフオクはもちろん、他の場所でも使えるので使い場所に困ることはないと思いますが、現金でもらえるわけではないので注意した方がいいです。

 

進呈されたTポイントは、有効期限がすごく短い。

進呈されたTポイントは、月の翌月末までが有効期限です。

約一ヶ月しか、進呈されたTポイントの有効期限がありません。

有効期限がかなり短いです。

このあたり、非常に落とし穴です。

いつの間にか有効期限がすぎて使えなかったという人はかなりいると思います。

 

Tポイントは、上限5,000ポイントまで。

進呈されるTポイントの上限は、5,000ポイントまでです。

つまり、落札金額は、55,555円が上限となります。

月の合計が55,555円の落札金額以上になっても5,000ポイントしかもらえません。

先月までは、10,000ポイントまでだったのですが5,000ポイントに引き下げられました。

Yahoo!マネーお買い得キャンペーンとの兼ね合いもあるのでしょう。

 

Yahoo!マネーお買い得キャンペーンも併用すると更にお買い得に!

8月2日現在、Yahoo!マネーお買い得キャンペーンも開催しています。

こちらのキャンペーンは、Yahoo!マネーで買い物をするとTポイントが5%もらえると言うもの。

こちらも上限は、5,000ポイントです。

こちらの条件は、「手数料実質0円キャンペーン」に参加のうえ、出品完了した人が対象です。

ヤフオクで出品して売れたものをYahoo!マネーでためて、欲しいものを更にヤフオクで購入してYahoo!マネーで支払うとかなりお買い得になります。

 

いつキャンペーンが終了するか未定。

このキャンペーンですがいつ終了するか未定です。

今現在は、キャンペーン中なので不用品があったら今のうちに売ったほうがいいです。

落札された額は、55,555円以内に押さえて毎月出品するとよりお買い得になると思います。

 

まとめ

・キャンペーンを適用するには「Yahoo!マネーで受け取る設定」と「Yahoo!プレミアム会員」が条件

・落札者がかんたん決済で支払ってもらわないとキャンペーン対象外になる。

・進呈されるTポイントの上限は、5000ポイントまで。

・進呈されたTポイントは、月の翌月末までが有効期限

Yahoo!マネーお買い得キャンペーンも併用すると更にお買い得になる。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

blog.gyakushu.net