未分類

蕨の住みやすさは?治安は悪い?6年以上住んでいたので感想を語る。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

※2017年1月時点での情報です。

 

こんにちは

無職のうさぎたんです。

 

蕨には、6年以上住んでました。

独身男性で一人暮らしです。

蕨は、人口密度が市町村で最も高いと言われています。 

外国人も結構住まわれていることでも有名ですね。

中国人がよく住んでいる川口芝園団地や

ワラビスタンと呼ばれているクルド人が有名です。

住んでいた理由ですが、家賃がまあまあ安くて、都心から近いからでした。

今回は、蕨に6年以上住んでみた感想を語ろうと思います。

 

治安は悪いのか?

正直に言うと、悪いと感じました。

私が、サラ金のトラブルにあったのもこの町です。

(※しかし、これは、私の過失によるものが多いです。)

詳しくは以下の記事より。 

blog.gyakushu.net

 

駅周辺はパチンコ屋がかなり多いです。

特に東口にかなり大きなパチンコ屋があります。

西口もパチンコ屋が何件かあります。

その為、駅周辺では、家族連れではなく、

パチンコをやっていそうな方をよく見かけます。

あと、駅周辺は富裕層等よりも庶民的な感じの方が多いです。 

家族連れもあまり見ないです。 

 

西川口よりはひどくない印象です。

ゴーストタウンみたいな感じはないです。

なので、普通に生活していく分には困らない程度だと思います。

ただし、深夜の蕨駅東口周辺は怖く感じます。

 

治安が良いか悪いかは、感じ方は人それぞれかもしれません。

街の雰囲気は、実際に訪れてみるといいと思います。

何か感じることがあると思います。

 

 ちなみに、埼玉県警の発表だと、蕨は、人口1,000人あたりの刑法犯認知件数は、高い街だということがわかります。

市区町村別犯罪率(地図) – 埼玉県警察

人口密度も高いと言われているので、その分犯罪に巻き込まれる可能性も高いような気がします。

 

蕨の住みやすさは?

人口密度が高いせいなのかいろんなものが密集しています。

パチンコ屋、ドラックストア、スーパーが多いです。

f:id:tusagi:20170106110629j:plain

いろんなお店が密集しているので庶民には住みやすい街だと思います。

しかし、大きなデパートや遊べるところはないです。

遊びたいのであれば、浦和、大宮、もしくは都心に出ることをおすすめします。

 

駅周辺はいろんなものがごちゃごちゃしてます。

スーパー、ドラックストア、パチンコ屋、外国人、飲食店などなど

西口には再開発されていて、蕨には似合わない立派なタワーマンションも建ってます。

f:id:tusagi:20170106111515j:plain

 

また、下町のような雰囲気のある場所もあります。

f:id:tusagi:20170106110439j:plain

蕨ピアロードの風景

 

独身男性には嬉しい!低価格の外食チェーンが密集している。

パチンコ屋のおかげか低価格の外食チェーンが密集しています。

特に東口は、大きなパチンコ屋があるので、外食チェーンがかなり乱立してます。

f:id:tusagi:20170106110029j:plain

まとめてみます。

東口

リンガーハット

松屋

吉野家

松乃家(とんかつ屋)

マクドナルド

サンマルク

ミスタードーナツ

ぎょうざの満洲

餃子の王将

ジョナサン

ガスト

 

西口

日高屋

ドトール

なか卯

モスバーガー

CoCo壱番屋

福しん

 

私は、餃子の王将、リンガーハット、松乃家、松屋によく行ってました。

 

スポンサーリンク


 

蕨駅東口周辺は不便になりつつある。

東口は、不便になりつつあると感じています。

それは、イトーヨーカドー ザ・プライスが閉店していたからです。

跡地は、パチンコ屋の大きな駐車場になっていました。

f:id:tusagi:20170106112819j:plain

 

ザ・プライスは、蕨駅周辺で唯一、デパートみたいな場所でかなり重宝してました。

ザ・プライスは、かなり賑わっていたように思います。

まさか、倒産するとは、思っていなかったので非常に残念です。

今のところ、蕨の駅周辺にデパートみたいな大きな商業施設が一つもないので不便に感じます。

デパートのイトーヨーカドー 錦町店があるが、蕨駅から徒歩20分くらいかかります。

 

東口の本屋、須原屋も閉店していました。

ここもかなり利用していただけに残念です。

 

蕨市役所は、雰囲気があるが使い勝手は悪い。

市役所は手続きのため3〜4回くらいいきました。

かなり雰囲気がある場所です。

建物もかなり古いように感じました。

f:id:tusagi:20170106113726j:plain

ドラマのロケ地として有名な場所だそうです。

参照

www.warabishiminnet.org

 

建物の中もかなり狭く感じました。

私が行ったタイミングが悪かったのか、少し待たされた記憶があります。

使いがっては悪く感じました。

しかし、たしか、ウォーターサーバーがあったので、お水は無料で飲めたと思います。(笑)

 

個人的な蕨のおすすめスポットの紹介

ここで、私のお気に入りの場所

蕨のおすすめスポットを紹介します。

 

蕨の聖地、イトーヨーカドー 錦町店

ここは、蕨に似つかわしくないほど結構きれいなデパートです。

f:id:tusagi:20170106114351j:plain

1階は、主に、食品売り場、フードコートになってます。

2階は、本屋、飲食店、楽器屋、その他のお店になってます。

 

1階のフードコートの雰囲気が好きです。

マックや、はなまるうどんやケンタッキー、サーティーワンなどのお店があります。

 

2階には飲食店が豊富にあります。

f:id:tusagi:20170106115427j:plain

 

このイトーヨーカドーの一番難点なのは、蕨駅から2kmほどあることです。

こういうデパートが蕨駅近くにあったら、もっと活気づくのになと思ってしまいます。

 

特におすすめしたいのは1階のスターバックスです。

f:id:tusagi:20170106115058j:plain

スターバックスは、どこのお店も混み合ってるイメージですが、

ここは、わりと空いていると思います。

かなり狙い目なスターバックスだと思います。

イトーヨーカドーでついでに何か買うこともできるので便利です。

 

大型ネットカフェ アプレシオ

f:id:tusagi:20170106115916j:plain

ここは、大きくてきれいなネットカフェです。

漫画本は、かなり豊富に揃ってます。

2階ではカラオケ、ダーツやビリヤードもできます。

ソフトクリームが食べ放題なのが嬉しい。

 

おいしい弁当屋 ベントス

f:id:tusagi:20170106120336j:plain

 

ここのお弁当屋。

かなり神ってました。

風邪を引いたときに、買ってました。

もともとは北海道のお店だったみたいです。

ベントスは、お弁当のクオリティがすごく高いわりにそこそこ安いです。

500円代でかなりのクオリティのお弁当が買えます。

スーパーやコンビニで買うよりも断然、ベントスのほうがよかったです。

ラインナップは公式サイトよりご参照ください。

札幌・北海道を中心に弁当店BENTOSS / 定食屋jinbei 等を運営しています【株式会社アイチフーズ】

 

500円台で海鮮丼が食べれる寿し政

f:id:tusagi:20170106122330j:plain

ここの500円台で食べれた海鮮丼よく買ってました。
サーモンとイクラの親子丼をよく買ってました。

詳しくは以下の公式サイトより。

おしながき | 寿し政

しかも、ご飯大盛り無料だったのでいつも大盛りにしてました。

 

餃子の王将蕨駅東口店

f:id:tusagi:20170106124044j:plain

ここのお店は、店内が清潔に保たれていて、店員さんもほとんどベテランで雰囲気がすきでした。

そして、中華料理が安く食べられます。

 

こういう中華のチェーン店って、

店員の対応がいい加減でお店が汚いところが多いのですが、餃子の王将は違ってました。

f:id:tusagi:20170106124029j:plain

ただし、昼時や夜などはいつも混み合っています。

タイミングをずらして来店した方がいいです。 

 

ドンキーホーテ

ここも駅から2kmくらい離れてます。

www.donki.com

ここは、となりがいかがわしいお店だったりと、すごく雰囲気があります。

深夜、お化け屋敷を見に行く感じで、よく散歩の途中によってました。

営業時間は9:00から 5:00までやってます。

深夜でも営業しているのでかなり重宝します。

 

まとめ 独身男性におすすめしたい町!

独身男性におすすめしたい町です。

都心からも近いので、通勤もしやすいです。

仕事帰りに寄れそうなお店もたくさんあります。

低価格の飲食店や、ドラックストア、スーパーがあります。

いろんなお店が密集しているので生活しやすい町だと思います。

 

賃貸を探すならチャットで相談できるイエッティがおすすめ!

賃貸を探すならチャットで相談できるイエッチィがおすすめです。

チャット形式ですぐに回答がもらえるのが特徴です。

10時〜23時までは即回答してくれるので仕事で忙しい方でもスキマ時間で相談できます。

お部屋探しのプロフェッショナルであるイエッチィの営業マンやスタッフがチャットで相談に乗ってくれます。

気になる方は登録してみてはいかがでしょうか。

 

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる