読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【検証】1時間ウォーキングすると何キロ歩けて何キロカロリー消費するのか?

スポンサードリンク

 こんにちは

ゴールデンウィーク最終日

無職のうさぎたんです。

 

ダイエットも兼ねてウォーキングをしました。

一時間ウォーキングをすると何キロ歩けるのか検証したので記事にしたいと思います。

記事は、ダイエット目的の人を対象に記事を作成しています。

 

一時間ウォーキングした結果

一時間歩いた結果、4.6キロ歩くことができました。

アプリによると232.9kcal消費したことになるみたいです。


f:id:tusagi:20170507181905j:image

 

歩数計
歩数計
開発元:tayutau
無料
posted with アプリーチ

 

カロリーは、体重と身長や年齢異なります。

約コンビニのおにぎり一個分です。

これだけ歩いておにぎり一個分かと思うという、げんなりしました。

ダイエットは、運動よりも食事制限が重要なことがわかります。

 

歩くスピードは、それほど意識せず歩きやすい速度で歩きました。

意識して早く歩いたら6kmくらいは、余裕で歩けそうです。

 

ちなみに、この日は、10キロ以上歩きました。

 
f:id:tusagi:20170507181846j:image

Pacer - 歩数計&ダイエットのコーチ
Pacer - 歩数計&ダイエットのコーチ
無料
posted with アプリーチ

ウォーキングをしてみた感想

歩いて20分くらいは、だるいなぁっと思いながら歩いてました。

20分を過ぎてからは、歩くのが苦にならずウォーキングが楽しくなってきます。

ハイになってくる感じがします。

特に、この時期は、気候がいいので歩きやすいです。

 

ウォーキングで気をつけたいこと

 

水やお茶を持参する。

水分補給できるように水は、持参したほうがいいです。

自販機で買う方法もありますが、自販機を見つけるのが大変だったりお金がかかるので持参をお勧めします。

注意点が一つ。

ジュースなどカロリーがある飲み物を飲んでしまうとウォーキングの意味がなくなってしまいます。

水分補充は、お茶や、水をお勧めします。

 

飲食店が多いところは、避けて歩く。

飲食店が多いところは、避けて歩いた方がいいです。

飲食店を見てしまうとお腹が空いてしまうからです。

意思が弱いと立ち寄ってしまいそうです。

私は、たまたま帰り道、おいしそうなラーメン屋を通りかかってしまいました。

誘惑がすごかったです。

 

目的地を決めた方がいいかも

目的地を決めて歩いた方が楽しく歩けるかもしれません。

私は、5km先にある図書館を目的地にしました。

Googleマップなど地図アプリを活用すれば、簡単にたどりつきます。

 

歩くコースは、変えた方が苦にならないかも

毎回歩くコースが同じだと飽きてしまいそうです。

毎回、歩くコースを変えて歩くと新たな発見もあり楽しめそうです。

 

帰る道のりも計算して歩く。

今回、目的地が遠かったため、休憩を挟んで二時間歩きました。

あまりに遠いところまで行ってしまうと、帰る道のりがしんどくなります。

一時間ウォーキングするとしたら30分経ったら引き返すなど計算して歩いた方がいいです。

 

ウォーキングは、一時間くらいがちょうどいい

この日は、二時間ウォーキングしました。

普段、全然運動してかったせいもあり、翌日は、かなりの筋肉痛になりました。

翌日は、全然ウォーキングする気が起きなかったです。

歩きすぎると筋肉痛で1日動くのがしんどくなるので、適度にウォーキングをした方がいいです。

できたら毎日、ウォーキングしても気にならない距離を歩いた方がいいです。

一時間のウォーキングが適度な運動になると私は感じました。

 

ウォーキングするにあたってかっこいいシューズが欲しいです。

こういう感じのシューズがあれば、毎日ウォーキングしても苦にならなさそうです。