30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ペンタブ初心者のために絵を上手く描くコツと方法を教えてあげる。

スポンサードリンク

こんばんは

pixivに投稿しようか悩んでる。

無職のうさぎたんです。

 

二週間ほど前に、ワコムのペンタブCTL-490を購入しました。

f:id:tusagi:20170123204633j:plain

 

blog.gyakushu.net

 

 

 

最初、ペンタブを使ったとき使いにくすぎて、売り払ってしまおうかと思ったくらいです。

しかし、飲み込みが早い私は、2週間でペンタブをマスターしてしまいました。

今では、結構スラスラかけるまでに成長しました。

 

Before

f:id:tusagi:20170202230856j:plain

After

f:id:tusagi:20170202230909j:plain

 

そこで、ペンタブを上手く描くコツと方法について記事にしたいと思います。

f:id:tusagi:20170202230435j:plain

f:id:tusagi:20170202225711j:plain

ゆっくり丁寧に描く。

上手く描けない原因は、手元をみて描けないからです。

上手く描くためには、手元をみなくてもかけるような感覚をつかむことが大切です。

その感覚をつかむために、最初はゆっくり丁寧に描くことをおすすめします。

普段通り描くペンのスピードで描くと最初は上手くいきません。

上手く描けないとイライラしてきます。

ゆっくり丁寧に描くことで、ある程度思い通りの線が描けるようになります。

描いていけばそのうち感覚がつかめるようになってきます。

 

ペンの持ち方はどうすればいい?

ペンは、普通に鉛筆をもつ感じの持ち方でいいと思います。

ただし、最初は、ペンのショートカットボタンを間違えて押してしまう事が多いです。

ボタンを押し間違えないような指の位置があるのでその場所を掴んでください。

 

キャンパスはパソコンの中央にもっていく。

ペンタブの位置が、パソコンの画面にそのまま対応しています。

例えばペンタブの隅っこにペンを持っていくと、パソコンの画面も隅っこになります。

絵を描くキャンパスは、中央に持ってきたほうが描きやすいです。

 

f:id:tusagi:20170203085207j:plain

 

マウスと交互に使う。

ペンタブのペンだけで操作しようとするとかえって難しいです。

これだったらマウスで操作したほうが早いっと思って

すごくイラつくことがあります。

無理にペンタブだけを使わないほうがいいです。

絵を描くときは、ペンタブ。

設定を変更するときは、マウス。

などペンタブとマウスを交互に使ったほうがいいです。

 

ショートカットは慣れるまでは、あえて使わない。 

私は、ペンタブのショートカットは、使っていません。

キーボードとマウスを使うことによってショートカットを使わなくても描けます。

ペンタブで描くことになれるまでは、ショートカットは使わなくてもいいのでないかなと思います。

 

スポンサーリンク
 

どうしても慣れない人は、液タブかタブレットPCを購入する。 

液晶ペンタブレットかタブレットPCがあれば普通に紙で絵を描いている感覚で描けます。

タブレットPCだとiPad ProやSurface Proが有名です。

 

 

 

 

家電量販店で触ってみましたが、とても描きやすいです。

ペンタブを使ったことがない方でも、違和感なく描けると思います。

液晶タブレットは、かなり値段が張るようです。

安いものでも4万円くらいするようです。

個人的には、タブレットPCのほうが持ち運びもできるのでいいと思います。  

f:id:tusagi:20170203084923j:plain