読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

漫画全然読まないけど、無職が漫画紹介系ブロガーをコンサルしてやる!

スポンサードリンク

今回は、こちらの方がコンサルして欲しいと依頼きました!

 

www.re1life.net

 

漫画を紹介をメインとされているブロガーさんのようです。

9月に始められたみたいなので、まだ1ヶ月位しか経っていない新人ブロガーさんです。

漫画は、全然読まないのでどうもピントきませんが、無職の力でコンサルしていこうと思いますよ。 

 

記事のタイトル名に工夫を

PVを集めるためには、グーグルに上位表示されるようなタイトルにする必要があります。

記事のタイトルが非常におしいです。

例えば、

www.re1life.net

 

この記事だと、「アホリズム 感想」 でグーグルで上位表示されればかなりPVが集まりそうです。

しかし、人気のある漫画であればあるほど、ライバルが多すぎてグーグルに上位表示させるのは非常に難しいです。

 

 

私の経験で言うと私が作ったこのウシジマくんの記事ですが、

blog.gyakushu.net

「ウシジマくん 38巻 感想」

この三つのキーワードで結構きてくれてます。

私のような弱いブログでもタイトルさえ良ければきてくれるのは確かです。

 

ちなみに自分のブログが狙ったキーワードで、

グーグルで何位に表示されているかはこちらのサイトで確認できます。

seocheki.net

 

  

ブログのジャンルによって定番のキーワードがあるはずなんで調べて積極的にいれていきましょう。

「ネタバレあり」をタイトルに入れるとか「最終話予想」とか記事にいれてみてはいかがでしょうか。

 

あと、もうやっているとは思いますが、Google Analyticsなどでグーグルからどんなキーワードでアクセスが集まっているか日々研究していきましょう。

 

紹介する漫画はマイナーなやつか、発売されたばかりの最新刊が良さそう

最初のうちは、ブログが弱くてなかなかSEO的にPVが稼ぎにくいです。

なので、誰も注目していないような漫画か発売されたばかりの最新刊の感想がいいのではないでしょうか。

もしくは、発売されたばかりの漫画雑誌の「◯◯話の感想。ネタバレあり」みたいな感じにすればグーグルで上位表示されそうです。

 

ニッチなニーズを考える。

視点を変えるだけで意外とライバルがいなくてPVが集まる可能性があります。

私が今思いついたのだと

「なぜこのキャラクターはこういう行動を取ったのか、思考してみる」

「2016年ホラー系で面白かった漫画を紹介」 

「2017年これからおもしろくなりそうな漫画を紹介」

「漫画が探しやすい収納方法」

「お風呂で傷めずに漫画を読む方法」

 などなど。

 

こういうニッチなニーズの見つけ方ですが

自分が知りたい情報なんだけどグーグルなどで検索しても全然わからなかった

なんてことがあれば、チャンスです。

 

記事の構成は、読者が読みたいことを最初にに書く

前回の薬剤師さんの方にも注意しましたが

読者が読みたいことを一番最初に伝えないと

伝える前にページを離れてしまう危険性があります。

blog.gyakushu.net

 

 

例えばlifeさんのこの記事だと

 

www.re1life.net

 

この記事の構成ですが、

漫画のあらすじ→感想

という流れになっています。

 

しかし、記事のタイトルに「感想」とある以上

読者が一番知りたいのは、「感想」です。

なので、感想を一番最初にもってきたほうがいいです。

 

バズりにくいのでめげずに地道に更新していくしかない。

私もウシジマくんの漫画の感想の記事作って思ったのですが、

漫画の感想の記事ってある程度PV稼げるみたいですね。

 

しかも、この方は、漫画の感想に特化したブログであることは

いいことだと思いおもいました。

 なので地道に更新していけばPVは徐々にではありますが増えていくのではないでしょうか 。

 あせらずに地道に更新していくしかないと思います。

 

私のブログコンサルについて

ブログコンサルは、無料で受け付けています。

Twitterかはてブの方にコメントしていただければこのようなコンサルをさせていただきます。