読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

Mac信者は新型MacBookProが本当にお買い得だと思っているらしい。

スポンサードリンク

こんばんは

無職のうさぎたんです。

 

先ほどこの記事を拝見しました。

up2me.hatenablog.com

 

彼は、Mac信者ではないといっていますが、新型MacBookProを購入するみたいです。

記事の内容がとてもつっこみどころが多く

私には全然納得できませんでした。

彼は、間違った考えで、新型MacBookProを購入しようとしています。

これは、とめたほうがいい。

この記事に対して反論していきたいと思います。

 

ハイスペックなノートパソコンを持ち運ぶ必要性がない。

彼は、SurfaceBOOKと比べたりゲーミングPCと価格を比べたりしています。

そもそもMacBookProのフルスペックのものは、CPUも性能がよく、メモリが16GBでSSD1TB積んでいてオーバースペックです

そんなノートパソコンはなかなかありません。

それは、ハイスペックなパソコンを持ち運ぶニーズがないからです。

なので、彼は、比較対象として数少ない中で無理やり比較をしてしまっています。

特に、ゲーミングPC(NEXTGEAR-NOTE)に関しては、積んでいるGPUが違うので、比較対象にならないと思います。

 

メモリ16GBも必要でしょうか?

どんな処理をしたらメモリ16GBも食うんでしょうか。

SSDも1TBもいりません。

そんなハイスペックなノートパソコンを持ち運ぶ必要性ありますか?

 

それに、30万円もするノートパソコンを出先や、海外に持っていくなんてとてもリスクがありませんか?

私だったら傷がつかないか盗まれないか凹まないか不安で不安で安心して外出できません。

 

どうしても持ち運びたいのであれば、このくらいのスペックであれば十分です。

 

・ノートパソコン Inspiron 13 7368 Core i7モデル 17Q22/Windows10/13.3インチ タッチ/12GB/512GB SSD

 

 なんということでしょう。 

¥129,980で購入できます。

 

どうしても16GBがいいのならこちらの商品を勧めたいです。

 ・Dell 2in1ノートパソコン Inspiron 13 7378 Core i7モデル 17Q32/Windows10/13.3インチFHD/16GB/512GB SSD

¥ 149,980で購入できます。 

 

CPUに関してはグレードが落ちるようです。

体感差がどこまで出るか不明です。

 

SSDは、512GBあれば十分だと思いますが、

もし不十分だと思うのであれば、SSDを自分で増設すればいいのです。

 

 

 ただし、増設するときは、メーカーに確認した上で自己責任でお願いします。

 

 

壊れたらどうするの?

彼は、パソコンが壊れるというリスクを考慮していません。

仕事で使うならなおさら考慮すべきです。

仕事やプライベートで使うパソコンを1台に集約した場合、壊れた時、とても困ります。

新型MacBookProは、性能の割にかなり薄い形状です。

これだけ薄さにこだわったノートパソコンであれば壊れやすいことは容易に想像できます。

熱暴走を起こしたり、曲がりやすかったりすると思われます。

また、SSDやメモリは、交換することができないので、自分で修理することはまず無理でしょう。

修理に出す期間、仕事ができなくなる可能性があります。

更に言うと価値が下がりにくいMacBookProでも、売りに出す時も、壊れていたら、価値は激減します。

 

個人的には、iMac + MacBookAir がおすすめ。

Macを使いたいということはわかります。

windwsにはない良さがあります。

なのでiMac とMacBookAirを併用して使うことをおすすめします。

iMacは、21インチのこちらがおすすめです。

 

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

 

 

価格コムのほうが安い事が多いのでサイトも貼っておきます。

kakaku.com

 

今だと、15万円前後で購入できるようです。

iMacはノートパソコンと比べディスプレイの画面が広いので、快適に使うことができます。

 

海外のスタバでドヤ顔するときは、このMacBookAirがおすすめです。

 

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

 

こちらも価格コムのサイトを貼っておきます。

kakaku.com

今は大体10万円前後みたいです。 

 

両方買ったとしても、24〜25万円くらいで済みます。

 

今一度、新型MacBookProを購入しなければいけないのか考えてほしいです。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net