読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

投光器?新宿アート男児死亡事件LED電球でも発熱して火事になる危険性

気になるニュース

スポンサードリンク

おはようございます。

無職のうさぎたんです。

 

東京都新宿区でいたたまれない事件が起きてしまいました。

 

www3.nhk.or.jp

 

ジャングルジムのような木の枠に木くずが散りばめられたアートの中で子供が遊べるようになっていてそれが発火して火事になり男児が死亡した事件です。

私も事件が起こる前の写真をみましたがあれはどう考えても燃えやすく危険に感じました。

 

※11/7 17時更新

こちらの報道によるとはやり投光器の白熱電球が見つかったとのことです。

www.asahi.com

 

 

 

オレ的ゲーム速報@JINの記事によると

jin115.com

このような投光器が使われている疑惑すらあります。

 

 

NHKニュースでは

制作に関わった大学生が、LED電球1個を使っていたと言っていたと報道があるのでLED電球を使っていたのはほぼ間違いないでしょう。

www3.nhk.or.jp

LED電球で発火して火事になることはあるのでしょうか?

また、もし投光器が使われていた場合、投光器も火事になるのか考えてみました。

 

LED電球でも発熱して火事になる!

こちらの記事によると、LED電球でも発熱するらしいです。

 

kenplatz.nikkeibp.co.jp

 

メーカーによって違いがあるものの40〜50度くらいにまで発熱するみたいです。

実際に、うちの部屋にある点灯しているLED電球を触ってみました。

f:id:tusagi:20161107102203j:plain

めちゃくちゃ熱かったです・・・・・。

熱いやかんを触るくらいの感覚でした。

メーカーや作られた年代によって差はあるかもしれませんが‥。

f:id:tusagi:20161107102219j:plain

 

どのような発熱の対策をしていたか不明ですが発熱するものを、木くずの中に入れればとても火事が起こりやすいのは容易に想像できます。

 

投光器が使われていた場合

出回っている写真をみると、投光器が使われていたのではないかという疑惑があります。

投光器の電球にこのような白熱電球が使われていた場合、かなりの熱量で発熱していることが予想されます。

 

ハタヤ(HATAYA) リフレクターランプ 交換球 RS-500WH
 

 

一般の白熱電球は、100度以上発熱するようです。

以下のサイト参考。

kenplatz.nikkeibp.co.jp

 

投光器で使われるような、リフレクターランプは、更に強く発熱する可能性があります。

 なので、投光器は、直接手が触れないように、鉄のネットみたいなもので加工されています。

工事やキャンプなど想定されている利用目的で使用するのは全く問題ないでしょう。

しかし、あの木ぐずの中に投稿器を投入していた場合、想定外の利用目的です。

木ぐずが電球に触れて発火する可能性があります。

かなり危険だと感じました。

 

起こるべくして起こった事件なのでは?

まだ発火の原因はわかっていません。

しかし、あの木グズと木枠のジャングルジムの写真をみるとそれだけでも燃えやすくて危険であることがわかります。

例えば、ポイ捨てのタバコでもあっという間に燃え広がりそうです。

あの中で子供を遊ばせていいはずがありません。

そのようなことをなぜ想定しなかったのか。

私には、理解できませんでした。

ご冥福をお祈りします。

 

こちらの記事もどうぞ。  

blog.gyakushu.net