30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【2018年4月最新版】都内でIIJmioを使ってみた感想。繋がりにくい?

スポンサードリンク

※音声通話機能付きSIMは縛りがないと記載しておりましたが、訂正しました。

大変、申し訳ございませんでした。

実際には、1年縛りがあり、最大12,000円の違約金がかかります。

詳しくはこちらより。

解約時に違約金や手数料が発生することはありますか? | IIJmio

 

 

こんばんは

格安で生きたい。

無職のうさぎたんです。

 

私は、2月末あたりに格安SIMのIIJmioを契約して現在、ミニマムスタートプラン(Dタイプ)を使っています。

使っている場所は、主に都心です。

私が主にスマホを使っている時間帯は、朝(7時から9時)と夕方(18時から20時)の通勤時間帯と昼(12時から13時)です。

 

私は、ミニマムスタートプランで4.3GB(キャンペーン適用中のもの。通常は、3GB)を契約しています。

料金は、1年間はキャンペーン適用で月々1300円です。(2年目以降は1600円)

以前は、ソフトバンクを契約していたときは、8000円以上かかっていました。

格安SIMは、安さが魅力的ですが繋がりにくくなったりして品質が悪ければ意味がありません。

今回は、実際に使ってみた感想を記事にしたいと思います。

f:id:tusagi:20180401212823p:plain

 

目次

 

 

アプリのダウンロードや動画は見れないと思ったほうがいい。

アプリのダウンロードや動画は、見れないと思ったほうがいいです。

制限がかかっているのか、アプリのダウンロードと動画は、読み込みが非常に遅いです。

容量が軽いアプリなら辛うじて落とせるかもしれませんがそれでも、データ量もかなり消費します。

アプリをダウンロードしたり動画を見るときは、Wi-Fi環境のときにしましょう。

 

不便に感じるのは、ゲームのデータがアップデートされていて、やりたいときにできないことがあります。

アップデートは、うちに帰ってWi-Fiに繋いで行う必要があります。

 

昼間12時、急激に遅くなる。

昼間12時〜13時あたりは、急激に遅くなります。

ブラウザでネットサーフィンしているときもかなり読み込みが遅いです。

特に画像を読み込む時、かなり読み込みが遅いです。

Amazonで商品を見るときもヤフオクで探すときも画像の読み込みが遅いので非常に不便に感じます。

 

私の職場は、昼休憩は12時からなので、そのときはスマホを使うときはかなり不便に感じます。

この時間帯は、かなりイライラが溜まります。

職場にWi-Fiが使える人は、この問題は解決できると思います。

 

朝と夕方は、昼間ほどストレスは感じない。

朝(7時から9時)と夕方(18時から20時)は、昼間に比べるとストレスは感じることは少ないです。

上野駅7時頃でスピードテストをしてみたところ速度もまあまあ出ていました。

f:id:tusagi:20180401211716p:plain

 

しかし、朝と夕方の時間帯でもたまに繋がりにくくなることがあります。

時間帯や条件によるのだと思います。

常に快適な速度が出るとはいいづらいです。

  

地下鉄に乗るとつながらないことが結構あります。

これは、格安SIMの問題よりもdocomo回線の問題なのでソフトバンクでもdocomoでも同じ現象になると思います。

 

電話は、キャリアとほとんど変わらない。

電話は、キャリアとほとんど大差ないです。

普通に会話できますし途切れることもあまりないです。

私の住んでるところはソフトバンクの回線が繋がりにくいところでした。

それが解消されたので、むしろつながりやすくなってます。

 

容量は、4GBでギリギリ。

私は、本来3GBのプランなのですが、キャンペーン適用で1年間だけは4.3GB 使えます。

通勤中しか使用していない私ですが容量は、4GBでギリギリ足りるくらいです。

主に使っているのは通勤時間と昼休憩です。

通勤時間は片道1時間半くらいあるので、通勤時間が短い方はもっと使う容量は少なくて済むと思います。

 

背に腹は代えられない!

昼間の時間帯、急激に遅くなるという問題はありますが、 逆に言うとそれ以外は、満足して使えています。

私の場合、格安SIMにすると月々7000円程度節約できています。

月々7000円は、かなり大きいです。

年間になおすと、8万円以上節約できます。

私はシェアハウスに住むなどして、生活コストを切り詰めて生活していく派なので、格安SIMにしてよかったと思っています。

 

使いづらい点はあるものの、背に腹は代えられないので今後も格安SIMを使っていきたいと思っています。

 

こういう人におすすめだと思う!

・低賃金で働いていてお金がなくて生活費を極限まで節約したい。

・家に引きこもっていて外でスマホを使うことがあまりない。

・職場でWi-Fiが使える。

・動画やゲームはあまり見ない。

 

逆にこういう人には向いていません。

・外でも常に快適な環境でスマホを使いたい。

・外で動画を見たり、ゲームをダウンロードしたい。

・12時〜13時の時間帯でも、快適にスマホを使いたい。

・キャリアに用意されている色々な特典やサポートを受けたい。

 

IIJmioに乗り換えるならキャンペーン中の今がチャンス!

IIJmioは、5月8日まで強力なキャンペーンを実施しています。

・初期費用1円(本来3,000円)

・1年間3GB増量

・音声SIM300円割引

 

これはかなり魅力的なキャンペーン内容だと思います。

ミニマムスタートプランでも1年間は、月々6GB使えるわけです。

6GBもあれば十分すぎる容量です。

 

私が加入した2月時は、初期費用が3,000円かかって、しかも、1.3GBしか増量がありませんでした。

キャンペーンの内容に差がありすぎたのでIIJmioにクレームを入れたくらいです。

かなり後悔しています。

3月、4月は、商戦期なので囲い込みを狙ってこれだけ魅力的なキャンペーンになっているのだと思います。

www.iijmio.jp

 

 

音声通話機能付きSIMのミニマムスタートプランがおすすめです。

IIJmioモバイルサービス 音声通話機能付きSIM ミニマムスタート

招待コードはもしよろしければ以下のコードでお願いします。

624 1198 5108 5013 

 

音声通話機能付きSIMとは、電話もネットもできるSIMです。

プランは、変更することで、使えるデータ量が変わってきます。

 

ミニマムスタートプランは、3GBまで利用できるプランで月々1600円です。

しかし、今ならキャンペーン中で1年間は、月々1300円で6GBまで利用できます。

 

通常使う分には、6GBで十分なのでミニマムスタートプランがおすすめです。

もしも、1年すぎて3GBまでになってしまったらプランを変更すれば問題ないです。

  

ちなみに、Amazonで販売されているIIJmio SIM 音声通話 パックがお買い得です。

これはパッケージと呼ばれているもので、初期費用が無料になるものになります。

2018年4月1日現在、送料込みで540円で販売されています。

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

キャンペーンの内容は、パッケージの場合は以下の通り。

・JCBギフトカード3000円分プレゼント

・1年間3GB増量

・音声SIM300円割引

 

パッケージは初期費用を含んでいてかつJCBギフトカード3,000円分もらえる分2,000円くらいお買い得です。

 

詳しいキャンペーン内容は以下の公式ページをご参照ください。

www.iijmio.jp