30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

2016年の振り返りと2017年のはてなブログの抱負。

スポンサードリンク

こんばんは

無職のうさぎたんです。

 

今年から、はてなブログをはじめました。

と言っても9月末辺りからですが。

いろいろありましたが、ブログはやって良かったです。

ブログをやる前は、ホームレスになるんじゃないかと思うほど切羽詰まってました。

blog.gyakushu.net

 

長期の治験に参加できたのが大きかったですが、なんとか今年も生き延びることができました。

応援していただいたみなさん、本当にありがとうございます。

 

 はてなブログはお金だけではなかった!

ほとんど金銭的な事情で始めたのですが、交流の輪が広まりました。

精神的な面で、かなりの支えになりました。

無職だとあまり人と関わる機会少ないですからね。

治験のときも支えになりました。

 

blog.gyakushu.net

 

いろいろ、アドバイスしてくださったり応援していただいた方、

本当にありがとうございます。

 

来年は炎上系は封印します。

今年、最後の祭りだと思ってあげた記事があります。

blog.gyakushu.net

 

エンターテイメントとして記事を作ったつもりです。

このような記事がはてブで注目されることをよく思っていない方が結構おられます。

 

正直に言うと、このような記事では、全然お金儲けができません。

クリック率もすこぶる悪く、SEOの効果もありません。

つまり、あまり得をしないということです。

 

来年について

来年は、SEOに強いブログにしたいです。

そのために、コンテンツを作り込んでいきたいと思ってます。

今は、SEOに強くありません。

検索流入は、6割ほどあるのですが、ほとんど時事ネタの記事なのでしんどいです。

いいコンテンツにするには、hachiさんこの取材のように実際の行動したことを記事にする必要があると感じています。

www.roll8.xyz

来年は、いいコンテンツとは何なのかもっと真摯に向き合っていきたいです。

 

あとは、ブログだけの収入だけだとしんどいので別の仕事も始めたいです。