読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

はてなブロガーは、はてなスターではなく、はてブに登録してほしいのだ!

スポンサードリンク

はてなブログやっていて不便だな−っと思うことがあります。

それは、読んでくれた人がアクションを起こす機能が多すぎることです。

具体的には、「はてなスター」と「はてなブックマーク(通称:はてブ)」と「ブログコメント」です。

 

今回、そのことを記事にしていきたいと思います。

 

はてなブロガーが読者に一番してほしいことは、はてブ!

私が「はてなスター」「はてブ」「ブログコメント」の中で一番読者にしてほしいことは、はてブです。

その理由は、はてなブックマークというサイトでエントリーされて

PVアップが見込めるからです。

b.hatena.ne.jp

 

このはてなブックマークというサイトなのですが、

せっかく記事をあげても、はてブが3つ集まらないとエントリーされないという問題があります。

1つも集まらない場合は、どのような検索をかけてもヒットせず記事の存在自体がなかったことにされます。

このようなことがおこらないよう自分のブログの記事を自分でブックマークします。

この行為を「セルクマ」と呼ばれているそうです。

別のアカウントを作って大量にブックマークするのはNGですが

自分のアカウントで1件だけセルクマするのは問題ないとはてなの社長が公言されています。

 どのくらい効果があるかわかりませんが、私は更新した記事は自分でブックマークするようにしています。

なんだかすごく悲しい気持ちになります・・・。 

 

はてなスターは集まるけど、はてブは全然集まらない問題。 

私のような弱者ブロガーでも結構はてなスターはつけてくれる方いらっしゃるんです。

ブログの、コメントもたまに頂きます。

すごくうれしいです。

 

しかし、はてブと比べるとあまりメリットがないんです。

読者の負担は、はてブするのもはてなスターつけるのも対して変わらないのでどうせだったらはてブにいれて欲しいっと思ってしまいます。

 

それだったらいっその事、

はてなスターやはてブ、ブログコメントの機能を統一して欲しい 

っと私は強く思っています。

足跡もつけれるしコメントも残せるし、本当のお気に入りも登録できる

みたいな感じですね。

それに、ブログの機能をたくさんつけるとサイトが重くなってしまうというデメリットもありますしね。

 

私のように、不満を感じていて、はてなスターの機能を設定でいれないという方もいらっしゃるみたいです。

fromztoz.hatenablog.com

 

皆さんどう思われているでしょうか。