はてなブログについて

はてなブロガーは、はてなスターではなく、はてブに登録してほしいのだ!

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

はてなブログやっていて不便だな−っと思うことがあります。

それは、読んでくれた人がアクションを起こす機能が多すぎることです。

具体的には、「はてなスター」と「はてなブックマーク(通称:はてブ)」と「ブログコメント」です。

 

今回、そのことを記事にしていきたいと思います。

 

はてなブロガーが読者に一番してほしいことは、はてブ!

私が「はてなスター」「はてブ」「ブログコメント」の中で一番読者にしてほしいことは、はてブです。

その理由は、はてなブックマークというサイトでエントリーされて

PVアップが見込めるからです。

b.hatena.ne.jp

 

このはてなブックマークというサイトなのですが、

せっかく記事をあげても、はてブが3つ集まらないとエントリーされないという問題があります。

1つも集まらない場合は、どのような検索をかけてもヒットせず記事の存在自体がなかったことにされます。

このようなことがおこらないよう自分のブログの記事を自分でブックマークします。

この行為を「セルクマ」と呼ばれているそうです。

別のアカウントを作って大量にブックマークするのはNGですが

自分のアカウントで1件だけセルクマするのは問題ないとはてなの社長が公言されています。

 どのくらい効果があるかわかりませんが、私は更新した記事は自分でブックマークするようにしています。

なんだかすごく悲しい気持ちになります・・・。 

 

はてなスターは集まるけど、はてブは全然集まらない問題。 

私のような弱者ブロガーでも結構はてなスターはつけてくれる方いらっしゃるんです。

ブログの、コメントもたまに頂きます。

すごくうれしいです。

 

しかし、はてブと比べるとあまりメリットがないんです。

読者の負担は、はてブするのもはてなスターつけるのも対して変わらないのでどうせだったらはてブにいれて欲しいっと思ってしまいます。

 

それだったらいっその事、

はてなスターやはてブ、ブログコメントの機能を統一して欲しい 

っと私は強く思っています。

足跡もつけれるしコメントも残せるし、本当のお気に入りも登録できる

みたいな感じですね。

それに、ブログの機能をたくさんつけるとサイトが重くなってしまうというデメリットもありますしね。

 

私のように、不満を感じていて、はてなスターの機能を設定でいれないという方もいらっしゃるみたいです。

fromztoz.hatenablog.com

 

皆さんどう思われているでしょうか。

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる