30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

WordPressのサイトを作った結果、はてなブログの不便さを改めて実感した。

スポンサードリンク

おはようございます。

無職のうさぎたんです。

 

最近、WordPressで特化ブログを作りました。

 

usagichan.xyz

 

WordPressは、はてなブログで不便だと思っていることをすべて解消してくれました。

また、一からサイトを作るのは骨が折れる作業でしたが作ってよかったと思います。

今回、そのことについてお話します。

 

はてなブログはスマホが、とても不便。

私が、はてなブログで一番不便に感じていることは、スマホです。

私のブログでは、7割位は、スマホからブログを見てもらってます。

スマホのデザインは非常に重要です。

それなのに、はてなブログは、スマホを甘くみているような気がします。

 

はてなブログは、スマホのデザインが微妙。

はてなブログのデフォルトのスマホのデザイン微妙だと思いませんか?

殆どの人がカスタマイズしていると思います。

 

それなのにもかかわらず、スマホのデザインのカスタマイズが、非常にしにくいです。

そして、カスタマイズするには、コードを入力しなければいけないです。

f:id:tusagi:20170118233508p:plain

コードをみるだけで頭が狂いそうになる…。

コードが少しでも間違うとデザインが崩れたり、元に戻せなくなります。

あとでどこか修正したくなったときもコードをいじらなければいけないので

初心者は、挫折してしまいます。

  

WordPressは、デザインがいいテーマが豊富にある。

WordPressの場合、デザインがいいテーマがたくさんあります。

特に有料テーマは、クオリティが高いです。

スマホのデザインも、はてなブログよりも圧倒的にいいと感じます。

 

私は、DigiPressの有料テーマ、GRAHIEを購入しました。 

DigiPress GRAPHIEテーマの詳細はこちら

この他にもWordPressでは、いろんなテーマがあるので自分にあったものを探してみてください。

 

WordPressは、スマホのカスタマイズが簡単。

私が購入したテーマでは、スマホのカスタマイズがとても簡単でした。

このように、モバイル用のウィジェットを追加することができます。

f:id:tusagi:20170119000451p:plain

ウィジェットの設定できる項目は、テーマによって異なるようです。

 

はてなブログの場合、PCのサイドバーにしかモジュールを追加できない仕様になってます。

 

WordPressのほうが、スマホの表示速度が早い気がする。

WordPressのブログほうがスマホの表示速度が早い気がします。

WordPressのほうが、広告や画像もスムーズに読み込んでくれてる気がします。 

しかし、これは、私の感覚的なものです。

本来であれば実際に正しい検証方法で検証してみなければいけないと思います。

また時間帯や使っているサーバなどいろんなことが影響してくるのでWordPressのほうがいいとは言えないです。

実際に、スマホから私のブログをみてもらえればわかりやすいと思います。

usagichan.xyz

ちなみに、私は、WordPressのサーバーはエックスサーバーを利用しています。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

はてなブログのいいところもたくさんある。

もちろん、はてなブログにもいいところがたくさんあります。

例えば、URLをコピペするだけでブログカードを自動で作ってくれるのはとても便利です。

はてなブログのほうが、コミュニティーがあるので交流しやすいです。

詳細については、WordPressとはてなブログの比較の記事をまた機会があれば作りたいと思います。

 

こちらの記事もどうぞ。 

blog.gyakushu.net