読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ブロガーは、Googleフォトが超便利なアプリだから絶対使うべき!

はてなブログについて

スポンサードリンク

こんばんは

無職のうさぎたんです。

 

みなさん、Googleフォト使ってますか?

 

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Googleフォトとは、撮った写真をクラウドに保存できる機能です。

Googleフォトのアプリをスマホに入れておけば、勝手にクラウド上に撮った写真が保存できます。

また、パソコンでもChromeのGoogleフォトのソフトウェアをインストールしておけば

デジカメのSDカードをパソコンに差し込めば自動で保存してくれます。

アプリのダウンロード - Google フォト

 

これは、ブログをやられていている方は、絶対使ったほうがいいです。

そんなわけで、なぜ、ブロガーはGoogleフォトを使うと便利なのか説明します。

 

Googleフォトの検索機能が超便利!

Googleフォトでは、キーワードを入れるだけで、そのキーワードに沿った写真を自動で判別して表示してくれます。

この機能がブログの記事を作る上で超すごく便利!

 

例えば、今まで食べたおいしいラーメンについてまとめたい場合。

「ラーメン」と検索すれば、今まで撮ったラーメンと思われる写真が一覧で表示されます。

f:id:tusagi:20161207110018p:plain

 

自動で判別されるので、そばの写真も出てきてしまっていますがこれは仕方ないでしょう。

 

この中からおいしかったラーメンを選んで文章を作ればあっという間に記事を作ることができます。

 

ちなみに、私が食べたおいしかったラーメンの画像を貼り付けてみます。

 

銀座 篝 アトレ浦和店

f:id:tusagi:20161207110944j:plain

  

銀座 篝 アトレ浦和店
銀座 篝 アトレ浦和店
ジャンル:らーめん つけ麺
アクセス:JR浦和駅 東口 徒歩1分
住所:〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浦和×ラーメン
情報掲載日:2016年12月7日

 

とりとん

f:id:tusagi:20161207111903j:plain

とりとん
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR京浜東北線浦和駅西口 徒歩4分
住所:〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-8 山川ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浦和×ラーメン
情報掲載日:2016年12月7日

 

あとは、動物でまとめて見るのも良さそうです。

「ねこ」で検索してみた写真も載せてみます。

 

・夜に見かけたねこ

f:id:tusagi:20161207112119j:plain

 

・立ち止まったところを上手く撮れた野良猫

f:id:tusagi:20161207112149j:plain

 

こんな感じでキーワード入力しただけで関連する写真が沢山でてきます。

 

あとは、地名や施設の名前を入れても表示されます。

例えば、ビックサイトと入力すればビックサイトの写真が出てきました。

f:id:tusagi:20161207112817p:plain

 

ちなみに、撮影場所の一覧で見ることも可能です。

f:id:tusagi:20161207112552p:plain

 

こんな感じでキーワードを入力すれば関連した写真を容易に探すことができます。

 

スポンサーリンク
 

Googleフォトは写真を保存し放題! 

なんと、Googleフォトは、保存し放題です。

容量の制限がありません。

何百枚、何千枚撮っても、保存してくれます。

単順に、写真のバックアップとしても優れています。

 

ただし、保存方法に元サイズを選択した場合は、制限があります。

support.google.com

元サイズの写真ではなくてもブログで使う分には十分すぎる画質なので、気にしなくてもいいと思います。 

 

無料で使えるGoogleフォトが最強説

Googleフォトはもちろん無料で使えるサービスです。

このGoogleフォトのせいで、

ほかの写真をバックアップする有料のサービスが無価値になってしまっています。

 

例えば、はてなにもはてなフォトライフというサービスがありますよね。

無料では一ヶ月300MBまでしかアップロードできなくて課金すると3GBまで増やせるらしいです。

写真・動画をアップロードできる容量は、無料版では1ヶ月間に300MBまで。はてなフォトライフプラス(月額171ポイント + 税)を申し込みいただくと、1ヶ月間に最大3GBまでアップロードが可能になります。

引用:ヘルプ - はてなフォトライフ

 

くそ不便wwwww

 

はてなフォトライフは、課金してもGoogleフォトよりも劣っているんじゃないでしょうか。

 

Googleフォトを利用しておけば、今後、写真について悩まなくてもすみます。

 

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 こちらの記事もどうぞ。 

blog.gyakushu.net