30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

はてなブログの記事作るとき画像に困ったらこれを試してほしい。

スポンサードリンク

こんばんは

昨日、シェアハウスの人に虐められる夢を見た

無職のうさぎたんです。

 

みなさんはてなブログで記事を作るとき、

画像にお困りではないでしょうか?

 

著作権のことだったりとか、

仮にフリー素材でも画像保存して貼り付けるのが面倒だったりします。

 

そこで、私が簡単にいい写真を見つける方法を紹介しましょう。

これから、紹介する方法は30秒もあれば出来てしまう方法です。

 

この方法で、簡単に良さげな画像をすぐに貼れます。

1.はてなブログで記事制作しているときの画面で右側のFlickrのボタンを押します。

f:id:tusagi:20161016230501p:plain

 

もしFlickrのボタンがなかったら+のボタンでFlickr貼り付けをONにしてください。

f:id:tusagi:20161016230516p:plain

 

2.そこで「cat」と打ってみてください。

f:id:tusagi:20161016230528p:plain

 

3.良さげな猫の写真を選択して貼り付けてください。

 

cat

 

どうでしょう。

これであなたの記事が、癒され空間に様変わりしてしまいました。

 

猫の写真はみんな大好きです。

何の画像もない記事よりも

とりあえず、猫を貼っておけば多少見栄えは良くなります。

 

 

Cat

 

投稿されている写真もかなりクオリティ高めなのでおすすめです。

 

Cat


 

はてなブログのFlickrの機能から検索できる写真は

クリエイティブ・コモンズといってブログで利用可能なものです。

なので、気にすることなく使うことが出来ます。

 

10/17更新

※はてブのコメントで指摘があったので追記します。

非営利目的のみ許可された画像についての利用は注意が必要みたいです。

アドセンスやアフィリエイトなどを使っているブログは

営利なのか非営利なのか線引が難しくグレーゾーンのようです。

クリエイティブ・コモンズの画像について詳しい利用方法は、以下のサイトをよく確認したうえでご利用のほどお願いします。

creativecommons.jp

・クレジット表記について

はてなブログのFlickr貼り付けで貼った画像は

マウスをかさねるとクレジットが表示されます。

この場合、クリエイティブ・コモンズで定められている

クレジット表記に当たるのかどうか、私が調べたところ不明のままでした。

以下の記事によると、特に気にしなくても大丈夫との見解みたいです。

 

joh3kaku.hateblo.jp

 

Flickやクリエイティブ・コモンズなど海外向けのものなので不明な点が多く、利用する際は自己責任でお願いします。

 

猫で飽きたら「dog」で犬の写真を貼るのもいいでしょう。

Dog


 

その他、いろんな写真をFlickrで見つけて探してみるの面白いと思います。

ペットになりそうな動物がおすすめです。

 

DSC01708r

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net