読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ソフトバンク契約でSIMフリー端末を使う方法は?sbmapngetterは使えるのか?

スポンサードリンク

こんにちは

ソフトバンク辞めたい。

無職のうさぎたんです。

 

私、スマホが故障したので、SIMフリーの端末を購入しました。

購入したのは、HuaweiのAscendMate7です。

早速、SIMを差し替えた所、電話はできるものののネットが繋がらないことが判明しました。

SIMフリー端末が使えないことが判明したのでそのあと、SoftBankのXperiaZ4をわざわざ買い直しました。

 

f:id:tusagi:20170317131957j:plain

 

SoftBankのサポートセンターに問い合わせたり、ネットで色々調べました。

今回このことについてまとめます。

 

目次

 

 

IMEI制限? sbmapngetterは、使えない可能性が高い。

SoftBankのAndroid契約でSIMフリー端末を使う場合は、特殊でした。

SoftBankのAndroid契約の場合は、APNの値がブラックボックスになっています。

APNを入力しないとネットに繋ぐことができません。

このAPNの値は、sbmapngetterというアプリを使うことで解析することができました。

しかし、sbmapngetterを使って正しいAPNを入力しても使えない可能性が高いです。

つまり、Android契約の場合、SIMフリー端末はSIMを差し替えるだけでは使えない可能性が高いです。

某掲示板やブログなどでも2016年1月ごろに規制が入ったとの情報があります。

blogs.yahoo.co.jp

 

【やりましょう】ソフトバンクでIMEI制限始まる?【できました】 | わんだゆさんの掲示板 | マイネ王

 

私も、使えませんでした。

 ソフトバンクユーザー全てがこのような制限がかけられている可能性が高いです。

 

SoftBankのiPhone契約の場合は、使える。

SoftBankのiPhone契約でSIMフリー端末は、使えるそうです。

SoftBankのiPhone契約でSIMは、黒SIMと言われています。

ただし、この方法は、私自身、未検証なので正確な情報ではありませんので

ANPは、以下のように決まっているとのこと。

APN: jpspir
ユーザ名: sirobit
パスワード: amstkoi

ANP設定でこの値を入力すれば使えるとのこと。

 

SoftBankのAndroid端末同士であれば利用できる。

SoftBankのAndroid契約の場合、Android端末同士であればSIMを差し替えるだけで利用できます。

SIMの形状が違う場合は、SIMアダプタやSIMカッターを使うといいでしょう。

 

 

 

 

 

持ち込み機種変(3,000円税抜)をすることでSIMフリー端末が使える。

SoftBankのAndroid契約でSIMフリー端末を使う場合、持ち込み機種変の手続きをすることで使えるようになります。

SoftBankの通話やネットのサービスの保証は、されないので自己責任でお願いします。

ソフトバンクショップで機種変したい端末とSIMと本人確認書類をもって手続きします。

faq.mb.softbank.jp

スポンサーリンク
 

SoftBankは、総務省が打ち出した方針と逆行している!

SoftBankが嫌がらせでわざわざ制限をかけているようなものです。

単純に、SIMを挿せばどの端末でも使えるようにしてくれないでしょうか。

 

総務省では、モバイル創生プランで以下のような方針を打ち出しています。

利用者がニーズに合わせて通信サービスや端末を自由に組み合わ
せて利用できる環境を実現。

モバイル創生プランP4 http://www.soumu.go.jp/main_content/000320320.pdf

SoftBankがやっていることは、総務省の方針とは逆行していますね。

端末が故障したときに個人で端末を入手した場合、非常に困ります。

もしも、SoftBankの端末が故障して個人で端末を入手する際は、SoftBankのAndroid端末を入手するのが得策だと思います。