30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

注意!ヤフオクのフリマモードを使うと安く購入することができない可能性。

スポンサードリンク

こんにちは

無職のうさぎたんです。

 

フリマモード使ってますか?

フリマモードとは、フリマアプリのように今すぐ買えるものだけ探せる機能のことです。

topic.auctions.yahoo.co.jp

スマホからでもPCからでも使えるようになりましたね。

しかし、このフリマモードを使うことで安く落札できなくなる可能性があります。

今回そのことについて説明します。

 

目次

 

ヤフオクのフリマモードを使うと安く購入することができない理由。

現在、フリマモードは、現在価格 = 即決価格の商品のみが表示される仕組みです。

フリマモードを使うと、即決価格が設定してある商品でも、現在価格が即決価格ではない商品は、表示されません。

つまり、フリマモードを使うと、本来もっと安く買える即決価格の商品があるはずなのに表示されない危険性があります。

例えば、1円で出品していて即決価格も安く設定してある商品は見逃してしまいます。

 

フリマモードは使わずにすぐ買える商品を探す方法

フリマモードは、使えない機能です。

安く買える即決の商品を見逃してしまう可能性があるからです。

 

そこで、すぐに購入できる商品を探す場合は、即決商品に絞って検索することをおすすめします。

即決の商品の探し方は、PCであれば左側の検索条件から検索できます。

f:id:tusagi:20170211113014p:plain

即決価格にチェックを入れて絞り込むをクリックすると即決商品のみが表示されます。

 

もしくは、商品を検索して、即決でソートしてもいいでしょう。

f:id:tusagi:20170211113306p:plain

ここをクリックすることで即決価格の安い順、高い順に並べ替えすることができます。

 

スマホからは、即決商品を並べ替えると探しやすいです。

下にあるA→Zのボタンをタップして、即決価格の安い順、即決価格の高い順に並べ替えます。

f:id:tusagi:20170211113814p:plain

 

スポンサーリンク
 

出品する際は、フリマモードにどう対応したらいいか?

出品者は、即決価格を設定するなら、現在価格 = 即決価格にした方がいいです。

そうすることで、フリマ出品をしなくてもフリマモードから商品が表示されます。

よく、お買い得感を出すために現在価格は即決価格より少し安めにしている方がいます。

それではフリマモードで表示されないのでやめたほうがいいです。

最近、ヤフオクは、フリマに対抗するために即決商品を優遇しています。

頻繁に開催されているヤフオクくじも即決商品のほうが売れやすいです。

 

個人的には、フリマモードは即決商品に絞り込む機能にした方がいいと思います。

ヤフオクを運営している方、もし見ていたら検討していただきたいです。