読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【2017年版】MacBookAirをとにかく安く購入する方法。

スポンサードリンク

こんにちは

無職のうさぎたんです。

 

ブログをやっていると無性にMacBookAirが欲しくなります。

MacBookAirは、どんな商品をどこで購入するのがいいのか自分なりにまとめてみました。

目次

 

最新のMacBookAirはお得か?

最新のMacBookAirは、価格.comで安いところで購入するのがいいでしょう。

kakaku.com


今現在、最新のMacBookAirは、どれも10万円前後するようです。

最新のMacBookAirがお買い得なのか考えてみます。

例えば、今現在MacBookAirで一番人気のこの商品。

kakaku.com

今現在最安で9万円強します。

あと、3万円だせば型落ちのMacBookProが買えます。

kakaku.com

 

型落ちのMacBookProと最新のMacBookAirのスペックを比べてみます。

ちなみに、両方共13インチ、メモリ8GB SSD128GBです。

 

・CPU

MacBookPro MF839J/A   :  Core i5 2.7GHz/2コア

MacBookAir  MMGF2J/A :  Core i5 1.6GHz/2コア

※ベンチマークでは、MacBookProのほうが若干上回ってます。

 CPUのベンチマークはこちらが参考になります。

MacBook Air, Pro Benchmarks (March 2015)

 

・画面解像度

MacBookPro MF839J/A  :  WQXGA (2560x1600)

MacBook Air MMGF2J/A   :  WXGA+ (1440x900)

 

・グラフィックカード

MacBookPro MF839J/A    Intel Iris Graphics 6100

MacBookAir  MMGF2J/A Intel HD Graphics 6000

 

MacBookProのほうがスペックは上回ってると言えるでしょう。

MacBook Airのほうが軽くて薄いという印象があります。

果たしてそうなのか比較をしてみます。

 

・幅x高さx奥行 

MacBookPro MF839J/A : 314x18x219 mm

MacBookAir MMGF2J/A : 325x17x227 mm

 

・重量

MacBookPro MF839J/A : 1.58 kg

MacBookAir MMGF2J/A : 1.35 kg

 

若干MacBookProのほうが、大きくて重いもののほとんど変わりません。

 

この結果から私は、MacBookProと3万円しか違わない最新のMacBookAirは、割高感が否めないと感じました。

最新のMacBookAirを検討されている方は、MacBookProの購入も視野に考えてみるのはどうでしょう。

 

とにかく安いものがほしい!型落ちでもいい人。

とにかく安いものがほしい方は、中古のMacBookAirの型落ちがおすすめです。

中古のMacBookAirの型落ちならかなり安い値段で購入することができます。

4年くらい前のMacBookAirでも、カフェでサイトをみたりするには十分だと思います。

私は、MacBookAirの2013年モデルをおすすめします。

中古のMacBookAirはどこで購入すればいいか悩みますよね。

そこで中古のMacBookAirのおすすめの購入先を紹介します。

ヤフオクが一番安く買える。

ヤフオクが一番安く買いやすいと言ってもいいでしょう。

ヤフオクは、ネットオークションのサービスです。

競り落として購入します。

ヤフオクで購入する場合は、利用料を支払わずに購入することが可能です。

今現在、MacBookAirの2013年モデルの場合、5~6万円ほどで購入できるようです。

closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

 

・ヤフオクのメリット

とにかく安く買えることです。

また、価格にはバラツキがあります。

日頃からチェックして入札していけば、より安く購入することが可能です。

 

・ヤフオクのデメリット

デメリットは、3つあります。

1つ目は、新規の場合や評価が低い場合、取引してもらえないことがあります。

特に新規の場合は、出品者は入札してくるのを嫌います。

商品説明に新規はお断りという文を入れている方も大勢います。

入札しても削除してくることもあるでしょう。

安い商品を購入して評価数を増やしてから入することをおすすめします。

または、質問欄にて購入の意志があるので入札してもいいか確認をとってから入札するのもありだと思います。

 

2つめは、トラブルになる可能性があるということです。

例えば、商品が届かなかったり、 不具合のある商品が送られてくる可能性があります。

これは、業者が出品しているものを選んだり評価数が多くて高い人を選べば、回避することができます。

業者によっては一週間以内であれば動作不良に保証をしているところもあります。

欲しい商品は、信頼のおける人なのかよくよく確認してから入札しましょう。

 

3つ目は、故障しても保証が受けれないということです。

例えば、商品を使って半年経って故障してしまった場合は、新品の場合保証が受けれますが、ヤフオクで購入したものは、保証がききません。

故障するかどうかは、運として言いようがないです。

ヤフオクの業者によっては、

ちなみに、新品でMacBookAirを購入すると1年の保証期間があります。

出品者によっては初期不良を受け付けると説明文に入れている方もいます。

入札する際は商品説明文をよく確かめて入札しましょう。 

 

Amazonでも意外と安くで買えることがたまにある。

Amazonマーケットプライス商品でたまに安くで買えることがあります。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/128GB MD760J/A

 

Amazonマーケットは、運が良ければ、ヤフオクと変わらないこともあります。

Amazoマーケットプレイスの場合には 、Amazonマーケットプレイス保証が受けられます。

受け取った商品に不具合または損傷がある場合、

商品が届かない場合、

注文日から30日以内であれば返品することが可能です。

Amazonマーケットプレイス保証

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス保証の申請条件

 

ただし、Amazonマーケットプレイスにもいろんな業者がいます。

評価が高い人評価数出品者情報が詳しく記載があるなどチェックして購入しましょう。

 

1年保証!Apple品質認定の整備済製品を購入する。 

Apple品質認定の整備済製品とは?

 

Apple認定整備済製品とは、Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです。技術的な問題があって返品された一部の製品を含みますが、すべての製品に対しAppleの品質基準をクリアしていることを確認しています。

引用:Apple公式サイトより 

つまり、型落ちのアップル製品で新品同様のものがAppleのサイトで購入できるというものです。

整備済製品は、Appleの公式ページから購入できるので安心感があります。

Apple品質認定の整備済製品は、1年の保証期間があります。

整備済製品どのような商品が売られているかは、時期によって異なります。

 実際にサイトへいってこまめにチェックしておくことをおすすめします。

www.apple.com

 

 

しかし、Apple品質認定の整備済製品は、値段の設定が様々なので必ず安いとは言えないです。

また、安いと思われる商品はすぐに売り切れてしまう可能性があります。

値段設定が高い商品は、結果的に最新のMacBookAirとあまり値段が変わらないこともあります。

この辺もよくよく比較し検討して購入する必要があります。

 

スポンサーリンク
 

個人的な見解

ヤフオクで中古の型落ちのMacBookProを購入するのもありなんじゃないかと思います。

特に、2015年モデルのMF839J/Aがおすすめです。

auctions.search.yahoo.co.jp

 

今現在、ヤフオクで9万円前後で購入できます。

ヤフオクで購入した場合、今後入手困難なった場合、売却すれば利益が出る可能性すらあります。

MF839J/Aのヤフオクの中古の価格は徐々に上がりつつあります。

 

最初に説明しましたがMacBookProは、MacBookAirと重さも大きさも大差ないです。

新型のMacBookProは不具合などがあり評判が悪いです。

型落ちのMacBookProは、今後もしばらく需要が見込めます。

もしかしたら今後入手困難になる可能性すらあります。

その場合、今ヤフオクの中古の購入してタイミングを見て売却すれば利益が出てしまう可能性すらあります。

なので私は今が狙い目の商品なのではないかと思ってます。

 

とにかく安さを重視したい場合は、ヤフオクで3〜4年くらい前の中古のMacBookAirを購入するのがおすすめです。

2013年の13インチモデルであれば5万円前後で購入できます。

closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

 

人によっては、新品であることにこだわりがあったり、故障が怖いという方もいると思います。

その辺、割り切れる方は、ヤフオクをおすすめします。

 

こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net