読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ネットメディア攻略研究所の落合正和の謎と正体を解明してみる

スポンサードリンク

どうも、何故か、ストレスフリーなはずなのににきびができる、無職のうさぎたんです。

ネット上には、色んな人がいて、いろんな商売をやっている方々を見かけます。

無職のうさぎたんも、こういう商売出来たらいいなぁ なんて妄想しちゃいます。

しかし、中には、この人ってなんなのよ?

という謎に満ちた方々、結構おられます。

今日は、そういうお話です。

 

※一度問題があると思って記事を削除したのですが

Twitterでご本人様からご意見いただけました

大丈夫っぽいので再度公開します。 

 

 

また、落合正和さんのブログコンサルの顧客は、

個人ブロガーというよりも 、ブログ以外で商売をされている方でブログを活用したいという方みたいです。

 

 

落合正和さんという謎のおじさん

こちら、落合正和さんというおじさんの「ネットメディア研究所」というサイト。

m-ochiai.net

 

この方ですが、

私がブログををはじめるにあたって調べ物をしていたら、たどり着いたサイトです。

 

サイトを見ると、右上に、立派な机に座った仕事ができる風の落合正和さん写真が掲載されています。

更には、テレビ出演や、ラジオ出演の経歴がズラッと並んでいます。

 

 

何なんだこのすごいおっさんは?

 

しかもサイトの名前が、ネットメディア研究所っ??

 

謎が多すぎる…。

 

 

落合正和さんの仕事内容について

 

謎が深まるばかりなので

落合正和さんの仕事内容を見ていきます。

 

おそらく、落合正和さんの仕事は、3つに分類されるはずです。

 

メディア出演や講演活動→いけばわかる

ブログ→見ればわかる。

ブログのコンサル→????? 

 

 

きっと、みなさんが一番気になっているのは、

落合正和さんのコンサルティング業だと思います。

ブログのタイトルに、落合正和さんは自分自身のことを

マーケティングコンサルタントと称しています。

 

コンサルはこちらのページから応募できるとのこと。 

サービス・業務内容 | ネットメディア攻略研究所 | SNSの専門家落合正和公式Blog

 

個人のブロガーも受け付けているそうでいろんなコースがあります。

一番、手頃なものでも

90分3万円もするそう。

 

やはり、そこで気になるのは、そのコンサルティングは、

効果があるのか?受ける価値はあるのか?

今回そのことに絞って謎を解明していきたいと思います。

 

ブログコンサルという怪しい商売について。

※落合正和さんのブログコンサルが怪しいというわけではなく、

ブログコンサルという商売自体が怪しいものが多いという主張です。

 

まず、落合正和さんのことを話す前にブログコンサルという商売についての

わたしの見解を話しておきたいと思います。

 

ブロガーの踊るバイエイターさんは、こんなことを記事にされています。 

現代におけるビジネスもそうだが、問題解決方法が明確ではない分野ほど信者を集める事が出来る。例えば、ブログやアフィリエイトで稼ぐ方法など、明確な法則性が無く、一概には言えない部分では、こういった宗教的な集まりが形成される事は多い。

八木仁平の運営するサロン「ブログカレッジ」に潜む本当の危険性について - 踊るバイエイターの敗者復活戦

 

ブログと言うのは、ビジネスの成功方法と同じくらい解がないもの。

もちろん、成功方式もないので、かなり高い問題解決能力が求められる。

おそらく、踊るバイエイターさんはこのような主張なんだと思います。

私もそのように思います。

  

しかし、それに反してどうすればブログで人の注目を集めることができるかという問題には、膨大なニーズがあります。 

しかも、ネットが生活に欠かせなくなった昨今、企業、個人ともにニーズが大量にあり、需要に対して供給が追いついていない現状があります。

 

ニーズが多ければ多いほど儲けやすい商売であることには間違いありません。

その結果、それほど能力がないのにもかかわらず、

コンサルや会員制のブログサロンなどの商売をやられている方が大勢いらっしゃいます。

 

こういうコンサルティング商売でよく見かけ得るのは、

私は、これだけブログで稼げてすごい人間になれました。

そのことを、あなたに教えます!

という手法です。

 

さらには、

それを教えることによってあなたも素晴らしい人生をおくれます!

 

なんて、胡散臭い自己啓発的な要素を含んでいることも多いです。

 

自分がブログで稼げてすごい人間になれたこととコンサルティング能力は一致しません。 

なので「ブログコンサル」を受けられる方は、

本当にその人が、コンサル料に見合う能力のある人なのか情報をしっかり吟味する必要があります。 

 

 

落合正和さんのブログコンサルは受けるに値するのかどうか?

早速、本題の、 落合正和さんのブログコンサル。

落合正和さんがブログコンサルを受けるに値するかどうかの情報は、

全て公式の落合正和さんネットの発信情報をもとにしています。

 

まず、トップページにある数々のメディア出演歴。

これはコンサルティングを受ける上で重要な情報なかどうか。

メディアの出演の仕事の内容は、おそらく新しく出来たサービスや、

今のネットビジネスなどのネットについての「解説」が主でしょう。

 

解説できるからと言ってコンサルティング能力が高いとは限りません。

 

例にすると、経済理論は説明できるが、

実際ビジネスでお金を稼げるかどうかは別問題です。

 

もちろん、ネットのサービスやネットビジネスについては、ブログコンサルしていく上で知らなくてはいけない情報です。

しかし、ブログコンサルをしてく上でこれらの情報に詳しいだけでは、不十分です。

 

 

 

私は、落合さんのコンサルティング能力を測る上では

経歴や過去の実績が重要だと考えました。

そこでこのプロフィールのページを見ました。

 

m-ochiai.net

 

まず、このページを見た感想ですが、

専門用語が多すぎて素人には何ができる人なのかとてもわかりにくかったです。

 

Webにて、オフラインでの商圏分析とソーシャルメディアマーケティングを融合したナレッジ、また”エキスパートブロガー”というワークスタイルの提案を発信。

引用: 落合正和のプロフィール 

 

あと、自己啓発的な用語も散りばめられています。

 

専門情報をブログとSNSで配信することで仕事や収益を得る、”エキスパートブロガー“を構想。 ストレスの強い営業活動や、苦手な人との付き合いを全て排除し、好きな仲間と好きな仕事、好きなモノだけで、生活をデザインすることで、極限まで心的負荷を無くした働き方を実践、提案している。

引用: 落合正和のプロフィール

 

自己啓発的なものに関しては、各それぞれ考え方があるので、特に言及はしません。

 

私がこのページで知りたい人は、

今までどんな実績があり何ができる人なのかということです。

 

おそらく実績はまとめると以下の通りでしょう。

 

Facebookなどの解説の記事などがきっかけで、今現在、自分のブログでは、かなりPVが集り生活できるくらいまでなった。

 ということでしょう。

 

自分のブログで儲けられた経験は、コンサルティング能力を測る情報に値します。

ただし、自分のブログで儲かったからと言って、

必ずしもコンサルした人も儲けられるという話にはなりません。

 この情報だけでも不十分な気がします。

 

私が一番重要視したいのは、

コンサルした客はどのくらい実績を挙げられたか?

です。

 

私が調べた限り、この実績を知ることは出来ませんでした。

もちろん、守秘義務の観点からあるので明らかにできない部分もあると思います。

また、

しかし、申し込まれる顧客が吟味出来るだけの情報を提示する必要があります。

この提示がない以上、 落合正和さんのコンサルティング能力は未知数というのが私の結論です。

 

ただし、落合正和さんのブログではかなり読み応えのある記事がいくつもあります。

 ブロガー 弱者の兵法シリーズの

m-ochiai.net

 

この記事なんかは、かなりためになりました。

専門的な知識は兼ね備えている方だと、思いおます。

また、ブログを本職としている方は、なかなかおられないので貴重な存在だと思います。

 

なので、私は、

落合正和さんの公演やイベントでお話されているのをききにいったりして

信用できる方だと思えば、コンサルを申し込むのがベストだと思いました。

 

 

どのようなブログコンサルティングが受ける価値がある?

 

これは、私の意見ですが、

ブログの集客方法などはネットで見れるノウハウだけで十分で

あとは根気次第なところがあるのでコンサルはそれほど必要性は感じていません。

 

ただし、人によっては、お金を払って他人に教えてもらうことで成長できるって方もいると思います。

コンサルの場合、自分に足りない部分をダイレクトに教えてもらえるので時間の短縮できるでしょう。

そういった意味では、ブログコンサルを受けて意味があると思う人もいると思います。

 

 

ブログコンサルという商売自体、

どういう効果があるのかわかりにくい性質があります。

なので、落合正和さん以外でも実際に対面で話したり公演を聞きに行ってから決めるのがベストだと思います。