読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

高級国民の薬剤師ブロガーが無職にブログコンサルを依頼してきたぞ!

スポンサードリンク

今日から始まったブログコンサルが好評のようで、

また一人ブログをコンサルして欲しいと依頼してきました。

 

モトモト キャメルさんという方のブログです。

子育て奮闘中 - モトモト キャメル

 

プロフィールを見るとその方は薬剤師の資格を活かした職につかれているとのこと。

悲しい過去があるにせよ、今は結婚して、子供もいるという、勝ち組みたいですね。 

 

ただの日記ではPVは稼げない。

 ニートの人にもきつく言ったのですが、ただの日記では、PVは稼げません。

 

blog.gyakushu.net

 

読者が見たいブログの記事を作るべきです。

 

そこで重要なのが読者なのです。

どういう読者を想定されているでしょうか?

その辺がはっきりしてない気がします。

 

読者を想定するとブログの軸がはっきりしていきます。

また、想定する読者層は多ければ多いほどいいです。

 

例えば、モトモト キャメルさんの場合

「妻がいなくなってからの結婚相手の見つけ方」

をメインとしたブログにしていくのはどうでしょう。

読者層は、再婚相手を探している方、または新婚で結婚相手を探している方です。

読者層も幅広くカバーできそうです。

しかも婚活サイトのアフィリエイトを使えばかなりお金稼げそうです。 

 

SEOを意識したタイトルを考える。 

記事のタイトルの重要性を軽く見ているフシがあるように見えます。

記事のタイトルは、SEO的にも読者の興味を引く上でもとても重要です。

まず、基本的なことですが、SEO的に、タイトルは、32文字以内にしたほうがいいです。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンは、32文字以内しかタイトルを表示してくれません。

www.mataro1.com

 

例えば、この記事、タイトル名が長すぎます。

【消毒用エタノール】手ピカジェルと手ピカジェルプラスの効果の違いを理解して、病原菌から赤ちゃんを守ろう! 薬剤師が説明します - モトモト キャメル

例えば、

「手ピカジェルと手ピカジェルプラスの違いと危険性を薬剤師が解説!」

くらい短くした方がいいです。

 ただし、一度つけたタイトルを変えるとSEOの評価が著しく下がるので

もしタイトルを変えたい場合は、記事自体を一から、作り直してください。

 

読者が見たいと思う情報を一番先に載せる。 

人間は第一印象が大事だと言われていますがブログもそうです。

新規のお客さんは、検索エンジンからきた知らない人がほとんどです。

他にもみたいページが沢山ある中、わざわざあなたのブログへ来ていただいているんです。

だから、少しでも煩わしく思ってしまうとすぐに別のページへ飛んでしまいます。

 

なので、読者が一番みたい情報は先に載せましょう。

 

例えばこの記事

高田馬場 「いちよし」は税込690円でお腹いっぱいトンカツが食べられる - モトモト キャメル

 

読者が一番みたいのは、ロースかつ定食の写真です。 

ロールカツ定食の写真をまずのせて読者の注目を引いてから

ロースカツ定食の感想やお店の情報をのせましょう。

 

 

オリジナルティは大事だけど研究を疎かにしてはいけない。 

写真は自分で撮ったものを載せたりとオリジナリティのある記事を作ろう

っと思われているのはいいことです。

しかし、オリジナルティがあるからと言ってPVが集まるわけではありません。

 

自分のブログの方向性に近くてPVがたくさん集まってそうなブロガーさんを見つけて、

研究することは大事です。

 

他人のブログは、どのくらいPVがあるかはこのサイトで推測できます。

www.similarweb.com

 

また、はてなブックマークでどのような記事にたくさんブックマークされているか研究するのもありです。

b.hatena.ne.jp

 

ブログを書く目的は?すべてをいっぺんには満たせない。

プロフィールにブログを書く目的の記載がありました。

最初に書いた通り、まずは子どもを自慢したいね。あと、友達作り。そのうち入院中の話を書けるようになったら嬉しいね。ブログ書くために、遊ぶお金も欲しいです 

プロフィール - モトモト キャメル

 

すべてをいっぺんに満たそうとすると難しいです。

まずは、PVをまず集める事に全力を注いだほうがいいのではないでしょうか。

 

そもそもこれ以上、お金稼ぐ必要ありますか?

 結婚もされて子供もいらっしゃるのできっと収入もかなりいいんじゃないでしょうか。

彼女すらできそうにない無職としては羨ましい限りです。

そんな順風満帆な状態で、そもそもブログでPVを集めてお金稼ぐ必要ってありますかね。

なかなか、何かブログを運営する強い動機がないとPVが集まるブログって作りにくい気がします。 

ガチでブログをやりたいならまず仕事をやめて、ブログ一本で稼ぐ心意気を見せてほしいです。

 

ブログコンサルについて

ブログコンサルは、無料です。

Twitterやブログのコメントで希望のブログを貼っていただければコンサルします。