読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【はてブに憧れて】初めて、はてなブログを使ってみた感想。

スポンサードリンク

はてなブログを初めて、24時間くらいが経ちました。

アクセス数、ほぼないですね‥^^;

当たり前か…(笑)

私は、サーバを借りて別のブログもやっております。

そのブログは大体月1万PVくらいな感じです。

今回、私がはてなブログをはじめた理由と使ってみた感想を記事にしたいと思います。

 

 

世の中そんなに甘くない

 

はてなブログをはじめた一番の理由は、はてブの存在。

たくさんはてブされた記事羨ましい!(^q^)

 

なんというか、日が浅いブログでも、いい記事を書いてバズればはてブたくさんされてアクセスかなり増えるんじゃないの?

という淡い期待をもってました。

まだ、判定はできませんが、今のところ普通のブログとさほど変わらないんじゃないのかなぁっというのが感想です。

 

 

驚き!実は、はてなブログってアダルトOKなの?!

 

無料ブログと言うと、アダルトには、一段と厳しいイメージを持っていました。 

 

 

はてなブログのトップページのおすすめ記事にこんな記事が

 

www.eternalcollegest.com

 

デカデカと掲載されていました。

 

これは、はてなブログ公認の記事ということでいいんでしょうか。

どこまでをアダルトとするのかなかなか定義しづらいですが、こういう記事って意外とOKなんですね。

 

それとは別に、ブログを削除された有名ブロガーさんもいるそうです。

 

shijinblog.hatenablog.com

 

どこまでがOKでどこまでがNGなのか境界線ってやっぱりはっきりしてないと思うんですよ。

そのへんは、運営のさじ加減ひとつになってしまうので、

いつ削除されるか分からないのが無料ブログの一番のデメリットだと思います。

 

はてなブログなどの無料ブログでは絶対安全だと思われる記事しか書かないのが懸命だと思います。

 

 

はてなブログ独自のアクセス数が集まる仕組みって何?

 

私がはてなブログで一番期待していたのは、

はてなブログ独自のアクセス数が集まる仕組みです。

例えば、カテゴリ別でブログの記事が見れたり、はてなブログ内で検索できたり

当然そういう機能ってあるんだろうなー

っと思っていました。

 

しかし、意外にもそういう機能ってないみたいです。

(私が使いこなせていないだけかも)

 

読者目線ですが

このはてなブログのトップページから、自分が見たいブログって探しづらいと感じてしまいました。

 

hatenablog.com

 

 

結論!使いやすいけどあんまり、他のブログと変わらないかも。

  

この記事では、はてなブログに関してあまりいいこと書いてないような気もしますが…

はてブし合うようなSNS要素とか、記事の書きやすは良かったのではてなブログ今のところ、かなり気に入っています。

ただ、はてなブログだから、いきなりバズってアクセス数伸びるってことはないですね。

やはりいい記事をコンスタントに更新していくしか道はないと思いました。